育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

妊娠糖尿病で出産しましたレポ

妊娠初期にまさかの妊娠糖尿病に引っかかり、それからアスリート並の(実際のアスリート生活知らんくせによう言うわ)食事生活を送り、なんやかんやで(飛ばしまくり)出産致しました。 出産まで経験したからこそ言えることかもしれませんが、このブログを見…

妊娠糖尿病で外食ってほんと難しい・・でも子供がいたら外で食べることも〜私が行き着いた解決法〜

妊娠糖尿病になり、血糖値を計る生活が始まってから自宅での食事ではご飯さえ多めに食べ過ぎなければ基準値内に血糖値を抑えられています。 ただ、毎回どうしても数値オーバーしてしまうのが外食。 なら外食やめたら?てとこなんですが、遊び盛りの娘がいる…

糖尿病でも食べられるパスタ!?ゼンブヌードルを食べてみた!!

なんだか最近SNSで見かけるようになったゼンブヌードルとやら。 黄えんどう豆で作られたパスタらしく、糖質オフもうたっているではないか。 最近では一般のスーパーでも糖質オフパスタを入手することはできるけど、素材を見るとやたら添加物が多く・・手に取…

血糖値を抑えるには間食が重要!?手軽で美味しい間食ランキング5!!

6分食を始めてからというもの、間食(捕食)には随分と悩まされました。 忙しい時、外にいる時、サッと食べられるものがいいですよね。 そこで、栄養士さんにも聞いたお勧めの捕食をご紹介していきたいと思います。 間食(捕食)はどういったものをとればい…

低糖質生活3ヶ月経過してみて〜変化した体と心について〜

妊娠糖尿病の宣告を受けてから、3ヶ月以上が経ちました。 それからの食生活は以前とはガラリと変わり、とにかく糖質を気にする食事だけをとって来ました。 少しでも気を抜くとすぐに血糖値にそれが現れるので、常に自分を律しておく必要があります。さて、…

妊娠糖尿病で指導入院って本当に必要?〜入院中の病院食まとめ〜

妊娠初期に検査に引っかかり、指導入院を余儀なくされた私ですが。 ✴︎詳しくはこちらのブログ参照ください kinokokaori.hatenablog.com 妊娠糖尿病が発覚し、その後の管理というのは病院によってかなり違いがあるみたいです。 私の病院ではなるべく早く入院…

体に良いものを選びたい!パルシステムを初めてみた実際の感想

ある時期に、私の父、祖母が立て続けに食生活による病気にかかり、入院手術をすることになりました。我が家は糖尿病の家系で、その血をしっかりと継いでいる自分も人ごとではないと感じ、食べ物の健康についてあらゆる本を読みあさり始めたのでした。 そこで…

低糖質生活を送る上で買ってよかったナンバー1!ルクエが最高な理由とは

妊娠糖尿病になり、血糖値管理が必要な生活になったわけですが。 kinokokaori.hatenablog.com 栄養指導を含めた入院期間を経て、自宅での食事管理はなかなか大変なもの。 だって炭水化物(ご飯)をちょびっとしか食べない分、野菜でお腹と栄養を満たさないと…

初めてのホームベーカリー!基本の材料は何が必要?一度食べたらやめられないパンドミとは

パナソニックホームベーカリーSDーMDX102を入手したことは前回書きましたが、 kinokokaori.hatenablog.com 今回はホームベーカリー初心者の私が実際に作ってみた感想、 そして基本の材料は何が必要なのか?などなど記録していきたいと思います。 揃えるべき…

低糖質パンが作りたい!ホームベーカリーを買ってみた

私の場合、というか血糖値管理に悩む多くの人がそうなのかな?ご飯の量によって血糖値に大きく差が出ることが分かりました。 朝食はいつも食パン6枚ぎりを食べているのですが、これを5枚切りにしてみても血糖値オーバーしたことはなし。 てことは、、 ご飯…

妊娠糖尿病でもスイーツやお菓子が食べられる!最高の調味料に出会う

妊娠糖尿病になってからというもの、もう私はお菓子もスイーツも食べられないものと思っていました。 クリスマスも家族が美味しそうにケーキを食べるのを羨ましげに見つめ、 正月にもアイスやお菓子に手が出そうになる自分を戒めていました。 元々甘いものが…

血糖値管理生活で気がついたこと

低糖質食事を続ける日々、最初の頃は食べて血糖値が上がることが怖くてあまりたくさん食べられませんでした。 そのために常にお腹が空いている状態。 捕食はするけどカロリーメイト1本とかなので全然満たされない。 すごくストレスがたまる 目の前でスイー…

退院してから1週間、次の外来までの血糖値はいかに?

朝ごはんは毎日パンに野菜を乗せて。 あとは汁物 とあれば副菜。この時は大根のツナサラダ(見映えが悪い・・) お昼ご飯と夜ご飯はこんな感じ 玄米80〜90グラム サラダと汁物、副菜退院してから外来までの1週間、毎日朝1回のインスリンと1日7回の血…

妊娠糖尿病 入院6日目〜いよいよ退院の日、、なのに血糖値が!!〜

とうとうこの日がきた。微妙に差し込む朝日がすがすがしく感じる。 それにしても毎日看護師さんによって起こされる時間が違うのはなぜなのだ。 7時に起こされる日があれば7時半だったり。 お隣の方は6時半くらいに問診?してるし。 病院にいるといつも思…

妊娠糖尿病 入院5日目〜インスリン開始2日目・いつ退院できるん?〜

いよいよ5日を迎えた入院。 長い、長すぎると感じてもうストレスマックス 洋服だって当初の予定だった3日分しか持ってきてないものだから、洗剤を買ってコインランドリーに向かう。 育児家事から解放されてぐうたら三昧のこの入院生活が少し快適に思えていた…

妊娠糖尿病 入院4日目〜インスリン開始〜

本来であれば退院する予定だった今日。 いまだ退院日の目処は立たず 娘にビデオ電話すると、 「まま、入院いつ終わるの?今日迎えにいくー」 ああ切ない。 朝からインスリンが始まります。 打つのは朝食前の一回。 ノボラピッドというインスリンを使います。…

妊娠糖尿病 入院3日〜あれ今日帰れるんじゃなかったっけ?〜

そう、本来であれば今日は退院の日のはず。 家族にもそう伝えてそのスケジュールを立てていたし、着替えなどの荷物だって2泊分しか持ってきてない。 そう、帰れない 6分食にしたら食前血糖値が上がってしまったので、今日は5分食での様子をみないといけな…

妊娠糖尿病 入院2日目〜注射まみれの1日〜

さて、入院1日目では血糖測定を4回行いました。 まずは昼食後血糖値(これは自宅で食べた昼食になります) 116/上限値120 ギリセーフ そして夕食前 94/上限値100 ギリセーフ そして病院の夕食を食べ2時間後 123/120 ちょいオーバー! 就寝…

いよいよ入院の日

朝子供をいつものように保育園へ送り、その後1時間半かけて電車でやってきてくれる母を駅まで迎えに行く。 家に帰り昼食をとってから午後に病院へ行き入院しました。 まず入院計画書を見て入院日数が「数日から数週間」と書いてある。 とりあえず3日間てこ…

いざ75gブドウ糖負荷試験の日

いよいよこの日がやってきた。 朝は8時半に病院に行かなければいけないため、子供の保育園送迎を旦那にお願いし私は病院へ向かいました。 採血室に行くとまあ人が多い。こんな朝早くからみんな待ってるのね。 9時から採血開始のはずなのに、受付番号を見る…

妊娠糖尿病になりますた

しばらくご無沙汰している間に妊娠しておりました。 妊婦検診にて心拍が確認できたところで、次回糖負荷試験をやりましょうと。 え?もうやるの?てのがまず思ったこと。 第一子の時は確か妊娠後期の22周以降にやった記憶が。 それに75グラムの糖負荷し…

三叉神経痛ぽくなる

それは突然訪れた。 右耳の奥の方から突如、 ズキーン!! いてっ!! 思わず目を瞑って耳を押さえてしまう痛さ この痛みには覚えがある・・ あれは4年前。まだ独身で一人暮らしをしていた時のこと。 ある時から耳の奥に鋭い痛みが走るようになり、その頻度…

スーパーで手に入る罪悪感のないおやつ見つけた

健康を意識するようになり、いろんな本を読み漁り、あれがダメこれがだめと書いてあるあらゆる食べ物を知っていくうちに、これでは何も食べられないではないか! という感覚になっていく でもとある本でとある方の言っていたお言葉が救いになりました 何を食…

子供に安心してあげられるお菓子〜無添加北海道バタークッキー〜

私の父が食生活により病気になったのは数ヶ月前の話。 身近な存在が病気になったことで、私は改めて食について勉強を始めることにしました。 たくさんの本を読んでいくうちに、今まで知らなかったことがたくさんあることにびっくり。 当たり前のように食べて…

育児3年目にして一番変わったこと

太った そう、デブった もうポヨンポヨンのデブデンビデオjどじょwこkp 体が重いですね 妊娠前から約5キロ〜6キロ 一番気になるのは二の腕かな。 二の腕が太くなると、ほんと色んなところに支障出てきますね まず服がきつい。肩幅と腕まわりがきつい。 腕…

自律神経の乱れ?

その日は朝起きた瞬間から最悪の気分でした 何か理由があった?いえ、思い当たるような出来事はこれといってなく・・ とにかく頭痛がする。体がだるい。気持ちがズーン。 何もしたくない とはいえそうも言っていられないので朝の活動は開始せざるをえません…

初めまして

ご覧いただきましてありがとうございます。 簡単に自己紹介をさせてもらいます。 えー、当方は娘3歳を持つママをやっています。年齢は30半ばです。 娘は現在保育園に時短で通っています。 私は簡単な在宅ワークをしております(これに関しては今後詳しく…