育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

妊娠糖尿病で外食ってほんと難しい・・でも子供がいたら外で食べることも〜私が行き着いた解決法〜

妊娠糖尿病になり、血糖値を計る生活が始まってから自宅での食事ではご飯さえ多めに食べ過ぎなければ基準値内に血糖値を抑えられています。

ただ、毎回どうしても数値オーバーしてしまうのが外食。

なら外食やめたら?てとこなんですが、遊び盛りの娘がいるので休日は一緒にお出かけします。そうすると昼ご飯はいつも外食するのが我が家のルーティンでして。

外食は糖質制限の敵?

糖質を気にするようになって初めて気づいたことですが、外食って糖質のオンパレードですよね。ほとんどが炭水化物!

丼物、うどん・そば、パスタ、ラーメン、寿司など炭水化物メインのものばかり!!

できるだけ定食のあるお店を探して行ったりするんですが、ご飯の量の調節が難しい・・。

少なく食べたつもりでも、血糖値はオーバーするのできっと食べ過ぎてるんでしょうね。

如何せん、野菜やおかずがそんな多いところもないのでご飯を減らすとすごく物足りません!

それに調味料に砂糖が結構使われていたり、ドレッシングがドバドバかけられていたり、小麦粉や片栗粉を多く使われていたり。。知らぬ間に血糖値を上げられています。

サラダランチとかあるところに行きたいんですが、そういうお店って一概にして高いんですよね。もしくは子連れでは入り難かったり。。

外食ってほんと難しいです。

これまでに失敗した外食例

今まで様々な外食で数値をオーバーしましたが、覚えている範囲ですと。。

・スーパーの寿司+サラダ

 小さめのお寿司と大きめのサラダを食べ、これはヘルシーだろうと思っていたら数値が150くらいだった気がします。振り返ると、小さめと思っていた寿司はぎゅーっと縮小されているだけで、実際のご飯量はいつもより多かったんですよね。。おまけに酢飯は砂糖を結構使ってますからね。

びっくりドンキー

 小さめのハンバーグがあったのでそれを頼んだのですが、ご飯の量が問題だったのか?ハンバーグの小麦粉なのか?詳細は不明ですが、数値オーバーしました。その割にお腹は全然満たされず、はらぺこでした。

・回転寿司

自分で食べる量を調節できるからいいかなと思いましたが。。サラダや味噌汁をおかずにして、寿司は2皿のみ食べるというやり方で血糖値は抑えられたのですが、、すごくストレスたまりますw目の前でたくさん食べている旦那に怒りすら覚えて来ますw

意外にもあそこで低糖質外食が揃った!

これは旅行に行った際、家族はテイクアウトで美味しいご飯を買ったのですが私が食べられるものが無く途方に暮れた時でした。

ホテルの近くにあったローソンへ行ってみると・・

あるわあるわ、低糖質の食べ物が!お菓子も!その前に寄ったファミマにはほとんど無かった・・。

一番のお勧めはやはり鶏ハムです!これはもう低糖質の定番ですし、美味しいし腹も満たされるし、最高の食べ物ですね!そして低糖質のパンが種類豊富にあったのでたくさん買いました。お菓子もロカボ商品が豊富で、それはもう興奮したものです。

私が行き着いた外食の方法とは?

これまでいろんなお店で外食をしては数値オーバーし、まさかのコンビニに助けられるようなこともありましたが、最近では家族でお出かけする時は毎回私のお弁当を持参するようにしています。それが間違いなく血糖値を上げず、美味しく、お腹を満たす方法であると行き着きました。手間はかかりますけどね、、でも外食費用は抑えられる!

公園に行った時は家族の弁当も作ってピクニックで食べますし、デパートではフードコートで私だけ弁当を食べ、どこかのお店に入るような時はその前に私だけ車内とか外とかでお弁当を食べてしまいます。

そして入店し私はサラダだけとか、飲み物だけを頼み、あとは娘のご飯を手伝うことに集中してます。さすがに店内に弁当を持ち込むのはできませんからね。。

まとめ

とにかく外食で糖質を控えるのは至難のわざであるということに気づき、私は外食にはもう求めずに弁当持参という手法を確固たるものにしつつありますw

日本ではこれだけ生活習慣病も増えているのですし、もう少し体に優しい飲食店が身近に増えてくれたらいいのになあと切実に感じるところです。