育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

血糖値管理生活で気がついたこと

低糖質食事を続ける日々、最初の頃は食べて血糖値が上がることが怖くてあまりたくさん食べられませんでした。

そのために常にお腹が空いている状態。

捕食はするけどカロリーメイト1本とかなので全然満たされない。

すごくストレスがたまる

目の前でスイーツを食べる旦那にもストレスがたまる・・。

 

そんな生活だと血糖値は落ち着いてくれていました。はらぺこでしたが。

そこで少しずつおかずを増やして見ることに。

ご飯はそのままの量で。


f:id:kinokokaori:20210304113109j:image


f:id:kinokokaori:20210304113154j:image

 

それまで怖くてちょっとだけにしていた肉や魚のタンパク質もそれなりに食べてみました。

すると、血糖値に変わりがない!

病院ではカロリー管理を言われていたのでこう言ったものもあまり食べてはいけないのかと思っていましたが、糖質管理の面からすれば、糖質を控えればその他のエネルギーはむしろ摂るべきなのでは?(もちろんとり過ぎない程度に)と私の考え方が変わってきました。

たまにご飯を測り忘れて100g以上食べてしまった時などは、おかずは少ないのに血糖値がオーバーしていました。

なるほど、つまりはご飯なわけだ。

 

私の血糖値を上げているのはご飯。

朝食では食パン5枚切りを食べてもセーフだった。

問題はご飯なんだ。

 

これに気がついてからは、常に腹ぺこだった状態から抜け出すことができました。