育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

低糖質生活を送る上で買ってよかったナンバー1!ルクエが最高な理由とは

妊娠糖尿病になり、血糖値管理が必要な生活になったわけですが。

kinokokaori.hatenablog.com

 栄養指導を含めた入院期間を経て、自宅での食事管理はなかなか大変なもの。

だって炭水化物(ご飯)をちょびっとしか食べない分、野菜でお腹と栄養を満たさないといけないのですから。

サラダは常に常備して食べていますが、気になるのがドレッシング。

私はごまドレッシングが好きでこれをかけるのですが、サラダの量に伴ってドレッシングも増えてしまうんですよね。

栄養士さん曰く、ドレッシングは1日で約大さじ1程度が目安とのことなので、何か他の野菜の摂り方は・・と考えたところ、温野菜がいいのではと。

加熱してあることで菌の心配もないし、それにたくさんの量を食べることができる!

 

そこで目をつけたのがこちら。
f:id:kinokokaori:20210305105807j:image

 

https://www.amazon.co.jp/ルクエ-Lekue-電子レンジ調理用品-ソフトグリーン-トレイ付き/dp/B07YVBL488/ref=pd_sbs_1?pd_rd_w=GAq9F&pf_rd_p=230041b2-1626-4ef1-9867-97eefcebcac5&pf_rd_r=JQ6T36KQ56G2C2GTASJ3&pd_rd_r=47e32ba2-41b4-40e0-a98f-3a8b3405d11e&pd_rd_wg=dw4hl&pd_rd_i=B07YVBL488&psc=1

数年前に流行ってた時期ありましたよね(実家にもあった)

だけど最近ではあまり見かけなくなったような。

でもでも調べたらしっかりありました〜しかも割とお値段するのね。。

こちらをAmazonでポチり。

サイズは我が家のレンジにギリギリ入る大きさ。

f:id:kinokokaori:20210305105813j:image

実際に使ってみたルクエの感想

とにかく時短で低糖質の料理を作るには最高に適していました!

私がよく作るのは白菜やもやしやきのこなど、冷蔵庫にある野菜をたくさん敷き詰めて、塩胡椒で味付けし、バターを載せて約4分ほどチン!そこにポン酢をかけて食べるというもの、これが美味しくて全く飽きません。

あれば豚バラ肉なんかを載せると、また旨味が増えるし立派なおかずにもなる!

自分だけのランチでサッと作りたいときや、おかずのもう一品、作り置きに、など様々なシチュエーションに使っています。

蒸し鍋を使って温野菜を作ったこともあるのですが、圧倒的に時間がかかったので、5分程度で作れるこちらは本当に助かる!

ルクエのデメリットは?

洗いにくいというところでしょうか。食洗機も使えるのですが結構な大きさなので、他の食器と一緒に洗おうとするとスペースがないなんてこともしょっちゅう。

乾燥機にかけられない時なんかは、布巾でふくのですが、容器の溝が多いため水滴がうまく拭けない・・とまあこれくらいでしょうか。あとはお値段が少しお高いかな・・でも私は満足しています。

低糖質生活に欠かせないルクエ

我が家には3歳の娘もいるので、献立は娘を中心に考えています(娘は偏食が強いので)。すると私の低糖質レシピをメインおかずにはできないので、それぞれ別のおかずを作らないといけないんですよね。これが手間も時間もかかり大変に感じていました。

それを約5分程度でぱっと作ってくれるルクエは本当に助かります。

野菜をいっぱい敷き詰めれば、2人分になりますし。付属のトレイを活用すれば余分な油を落としてくれるのでさらにカロリーオフになりますよ。

そんなこんなで私はルクエでたくさん野菜をムシャムシャ食べて、お腹と栄養を満たしています。血糖値もいい感じですf:id:kinokokaori:20210305113250j:image

とある日の夕食です。

左真ん中の温野菜がルクエにて作ったもの。これにポン酢をかけて食べます。