育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

退院してから1週間、次の外来までの血糖値はいかに?

朝ごはんは毎日パンに野菜を乗せて。

あとは汁物

とあれば副菜。この時は大根のツナサラダ(見映えが悪い・・)
f:id:kinokokaori:20210304112543j:image

 

お昼ご飯と夜ご飯はこんな感じ

玄米80〜90グラム

サラダと汁物、副菜

f:id:kinokokaori:20210304112501j:image
退院してから外来までの1週間、毎日朝1回のインスリンと1日7回の血糖値測定を行なっていました。

食事は6分食なので、1日通して食事のことを考えている感じ。

ちなみに普段の食事はこんな感じ。

 

ていうかこの生活、フルタイムで仕事とかしていたら結構厳しいよね、、。

炭水化物少なめの野菜たっぷりご飯とかも家にいればまあ用意できるけど、外食じゃなかなかないし。

お仕事しながら血糖値管理されている方々、本当に大変だと思います。

なんか、今ロカボとか、低糖質とか流行りつつあるけど、まだまだ実生活に浸透はしていないよね。特にそれを感じるのが外食。

外食はほとんど炭水化物。野菜をたくさん取りたいと思うと、やたら高い出費になってしまったり、、そもそも野菜を多く扱う外食って少ない。

そんなこんなで様々な気持ちを抱きながらの1週間でした。

肝心の数値はというと、、

家での食事はほとんどセーフ。

ただ外食をした時だけ基準値を超えてしまう。

じゃあ外食をやめたらというとこなんだけど、休日は子供がいるのでお出かけすることが多く、外で何か食べようとなる。

私なりに低糖質を意識して食べるのだけど、血糖値には恐ろしい数値が!の繰り返し。

 

外来でこのことを先生に伝えると

外食には気をつけて、普段の食事では落ち着いているから、インスリンは一旦やめましょう。

血糖値測定も週に2回にしましょうか。

 

わお、いきなり負担がかなり減った!

インスリンに関しては私もあまり意味がないように思えていたので、やめてもいいか相談しようと思っていたら先生の方から先に言ってもらえた。

血糖値測定が毎日から週に2回とは、かなり負担は減るけどちょっと不安だなあ。

赤ちゃんは週数通りに育っていると言われる。

 

次の外来は1ヶ月後