育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

妊娠糖尿病 入院5日目〜インスリン開始2日目・いつ退院できるん?〜

いよいよ5日を迎えた入院。

長い、長すぎると感じてもうストレスマックス

洋服だって当初の予定だった3日分しか持ってきてないものだから、洗剤を買ってコインランドリーに向かう。

育児家事から解放されてぐうたら三昧のこの入院生活が少し快適に思えていたのはもはや最初の2日くらいのみ。

美味しく感じていた病院食も、自分の舌馬鹿だったんじゃないかと思うほどにまずい、まずい。食事がまるで楽しくない、楽しみでない。

いくら糖質制限が必要だからといってもあまりにもひどい食事に感じる。


f:id:kinokokaori:20210304110005j:image

娯楽といえば持ってきたノートパソコンで音楽を聞いたり映画をみたりYOUTUBEをみたり。

でもこれも飽きてくるのよね。。

家でこれをやるのは快適だけど、この狭いベッド空間だけでの生活は気が滅入る。

ここで数ヶ月とか過ごす人もいるんだよなあと思うと胸が締め付けられる。

 

前置きが長くなったけど、今日はインスリン2回目。

朝食を運ばれたのちにまた看護師さんがやってきて、さあやりますかと。

手順は簡単なので、説明がきをなぞらえつつ、お腹にプス。

痛くない。むしろ感覚ない。血も出ない。今日はうまくできた。

これなら続けられる。

そして安心して朝食を食べ2時間後、余裕のつもりで血糖値を測って見ると・・

125/120

ぎょえ!

いんすりん効いとらんヤンけ!!

いや、私も思ってはいた。2単位って本当にちょろっとの量だし、こんなんで意味出るのか?と。やはし足りていないようだ。

がしかし、インスリン効果が切れたはずの昼食後以降絶好調の数値がでた。

まじでインスリン意味ないな・・

昼食前 85/100

昼食後 94/120

夕食前 88/100

夕食後 97/120

就寝前 153

 

そして先生登場。

ひとまず落ち着いてるし、明日帰りましょう。(これがエコーに聞こえた)

インスリンのやり方は覚えたろうから、今後外来でその単位を変動すれば調節もできるからと。

ああ帰れるんだ・・やっと明日。

その日はもう開放感でいっぱいでした。