育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

体に良いものを選びたい!パルシステムを初めてみた実際の感想

ある時期に、私の父、祖母が立て続けに食生活による病気にかかり、入院手術をすることになりました。我が家は糖尿病の家系で、その血をしっかりと継いでいる自分も人ごとではないと感じ、食べ物の健康についてあらゆる本を読みあさり始めたのでした。

そこで学んだことは多々あるのですが、1番気になったのは世の中の食べ物には体に悪い添加物が我が物顔でまかり通っているということ。

スーパーで手に入る食品、外食で食べるご飯、いつも何気なく口にしていたものの中に、自分の体を蝕んでいく原因となる添加物が大量に含まれていたということ。

恐ろしいのは、発がん性や生活習慣病のリスクがあるのを承知の上でそのような添加物・食品を普通に販売されているという現状。

つまりは我々消費者が、きちんと知識を持って選択するということが我が身そして家族を守ることにつながるのだと認識しました。特に小さな子供がいるので、なるべく優しい素材を選びたいものです。

それからは食品を買うときには必ず素材の書いたパッケージを確認するようになりました。

するとまあ、安心して買える食材の少ないこと。ある程度は妥協しないと、一般のスーパーではほとんどのものが買えなくなります。

オーガニックや少しお高めの食材を扱うお店に行けば、割と少ない添加物で作られた商品をみつけられますが、如何せん高い。それに日常的に買いに行くのは庶民としては現実的ではありません。

そうだ、パルシステム始めよう

前置きが長くなりましたが、そこで私が思いついたのはパルシステムってどうなんだろう?と。

もちろん前述のように体に良いものを少しでも選びたいという理由に加えて、コロナ渦や災害時のためにもお届けしてもらえるのはとても便利だと思ったからです。

さて、早速ネットで申し込んでみると、なんと開始まで2ヶ月待ちというではありませんか(都内2020年10月時点)。どうやらコロナの影響で利用希望者が殺到している模様。

これに関しては現在はまた状況が変わっていると思いますので要確認してください。

ちなみに同時期に始めた茨城在住の母は、申込みから開始まですぐだったので、東京が殺到しまくっていたのだと思います。

申し込みはいたって簡単でした。ネットで個人情報やクレジット登録などをすれば完了。あとは利用開始を待つのみです。

www.pal-system.co.jp

購入金額以外にかかるお金はあるか?入会金や手数料は?

入会費としては無いですが、入会の際に出資金といって1000〜2000円の預かり金が必要になります。これは退会時に返金されるようです。

宅配手数料ですが、これは自治体によって若干金額が違います。

例えば東京は1回あたり198円、茨城だと204円といったように地方の方が少しだけ高くなるようです。これも購入金額によって半額になったり無料になったりします。

また、グループで宅配してもらったり、小さな赤ちゃんがいたりなど手数料が減免されるケースがありますのでこちらを確認してみてくださいね。

www.pal-system.co.jp

実際に利用してみた感想

待ちに待った2ヶ月後、ようやくカタログが届き注文することができました。

私は紙に注文を書いていくのが面倒なので、全て携帯から注文しました。この方が商品を探しやすいですし、合計金額もすぐに出るのでお勧めです。

なんだかんだと購入してしまい、1万円ほどになってしまいました。

ちなみに、新規加入するとキャンペーンがあり、確かクーポン3000円がついてきました。(一回の注文につき1000円割引)このキャンペーンについては時期や住む地域によっても違うようなので注意です。

商品の値段ですが、思ったほど高く無いという印象です。一般的なスーパーとあまり変わらない価格帯なのでは?

配達も指定の曜日と時間があり、しっかりと届けてくれてます。

買ってよかった商品、気を付けるべき商品

よかった商品

・子供のお弁当おかず

まず、一番助かったのは子供の食品が豊富なことです。もちろん添加物の少ない商品で。

保育園にお弁当を毎日持っていくのですが、そのおかずが豊富で、美味しくて添加物無い(少ない)ものがたくさんあります。パルシステムを初めてから我が家の冷凍庫はパンパンになりました。

・子供の無添加おやつ

ラムネやドーナツなどなど、いつものスーパーでは手に入らないような添加物の少ないおやつが手に入ります。

・添加物の少ないパン

市販の食パンは添加物が多いですが、こちらでは国産小麦粉を使ったパンや添加物の少ない食パンが手に入ります。そして美味しいです

・サッと使える冷凍素材

ベーコンや挽肉、ブロッコリーや人参など、とっさに使いたいものがパラパラ状態で冷凍になっているのでこれはかなり便利です。しかも国産だったり無添加だったりと安心。

気をつけるべき商品

添加物が少ないということが良し悪しになって、とにかく賞味期限の短いものが多々あります。冷凍できるものなら良いのですが、届いても消費仕切れず捨ててしまうなんてこともしばしば。特に気をつけて欲しいのがこちら

・牛乳

何種類かあり、比較的賞味期限の長いものもありますが、パルシステムのこんせん牛乳は届いて3日程度しかもた無いので気づいたときには切れてたなんてこともしばしば

・肉や魚

カタログを見ているとわかりづらいのですが、実際に届いてみると少な!とか小さい!ということがよくあります。家族で夕飯にしようと思っていたものが一人分のランチにしかならないような量だったり。グラムをしっかり確認し購入することをお勧めします。

パルシステムまとめ

パルシステムを開始してから約5ヶ月ほどが経過した感想ですが、今後も続けていきたいと思っています。

毎回新しい商品が出るのも楽しみですし、実際に届いてリピートしたいと思うものもあれば、これは失敗したなというものもあります。ですが、そうやって自分なりのお気に入り定番を見つけていくと購入しやすくなりますし、スーパーに頻繁に買い物に行き無駄買いしてしまう・・なんてことも無くなりました。

ただ、我が家の場合は肉・魚・野菜・果物の生鮮食品に関しては近所のスーパーで購入しています。なぜかというと、その方が安いし新鮮だから。それは各家庭で考え方が違うと思うのでやりやすい方法が見つけられたらベストだと思います✴︎

また良い商品見つけたら記事を書きたいと思います!