育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

低糖質パンが作りたい!ホームベーカリーを買ってみた

私の場合、というか血糖値管理に悩む多くの人がそうなのかな?ご飯の量によって血糖値に大きく差が出ることが分かりました。

朝食はいつも食パン6枚ぎりを食べているのですが、これを5枚切りにしてみても血糖値オーバーしたことはなし。

てことは、、

ご飯>パン

パンのが血糖値が上がりにくいってことかと思いました。

しかし、栄養士さんに言われたことですが、パンには食塩が結構入っているのであまりたくさん食べないほうがいいと。。

食塩の取りすぎは高血圧につながりますからね。

しかも、市販の食パンて添加物が多いイメージ。

国産小麦粉のパンを求めると割高ですし。

ドイツパン系のハードパンとか好きですが、買えるお店が限られてて近所には無いんですよね。

あーだこーだと悩んだ末、ホームベーカリーで作れないのかな?と。

調べてみたらホームベーカリーってパナソニックの1人勝ち状態なんですね。

私の作りたいパンとしては、ふすまパンとか全粒粉、低糖質のパンが作りたい。

そしてゆくゆくはハードパンを作りたい!

この願いを叶えてくれるホームベーカリーはパナソニックの中でも一択でした。

 

ホームベーカリーSDーM DX102

panasonic.jp

この機種は唯一マニュアル機能というものが付いていて、自分で配合など調節したり手ごねパンができるとのこと!

 

2021年2月の購入時点で38000円ほどでした。

早速作ってみようと思い、富澤商店で国産小麦粉や全粒粉小麦粉、ドライイーストなどを購入

 

まずはスタンダードな食パン「パンドミ」とやらを作ってみました。

4時間半くらいかかったのかな?

めちゃくちゃ美味しい!!

フワフワで冷めても2日経っても、何もつけなくても美味しい!

これはもう市販のパンには戻れません。

 

詳しいレポはまた追って載せたいと思います