育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

スーパーで手に入る罪悪感のないおやつ見つけた

健康を意識するようになり、いろんな本を読み漁り、あれがダメこれがだめと書いてあるあらゆる食べ物を知っていくうちに、これでは何も食べられないではないか!

という感覚になっていく

 

でもとある本でとある方の言っていたお言葉が救いになりました

 

何を食べるかではなく何を食べないか、これが大事だと。

 

キラリーンと刺さりました

私の極力食べないと決めたものは

  • 輸入小麦粉
  • 白砂糖
  • サラダ油
  • 牛乳

これらのものを積極的に摂ることをやめる

それが私の第一歩です。

でもなかなか難しいんですよね、日常の中に溶け込みすぎていて、当たり前のように摂取していた食材ばかり。

一番止め易いのはサラダ油かなあと思ったけど、惣菜とか外食したらアウトよね。

 

まあそんなこんなで

ポテトチップスとかクッキーとかも食べるの止めたのでお菓子はもう買えないかななんて思ってたところに見つけたのがこちら

f:id:kinokokaori:20200917134429j:plain

森永製菓が製造しているお菓子

値段は350円とかそのくらい

ちょっと高めですね・・。でも一つ食べると程よい硬さで種子とかなっつとか、歯応えのあるものがゴロゴロ入ってる感じで、、よく噛むから食べ応えもあるんですよね。

私は小腹が空いた時にこれを二つも食べれば割と満たされるかも。

そして美味しい!体に良いものって味はさておき、みたいなイメーじあるけどこれは美味しいです。3歳の子供も食べました。

 

一個あたり24カロリーで(高いのか低いのかはわからない)

 

何より原材料がほんと拘っているなあと思います。

小麦粉は入ってるけどね。これが全粒粉とか米粉とかだともっと高くなるのかも。

 

西友で見つけました。わざわざオーガニック 系のお店に行かずとも買えるのはありがたい

 

 

f:id:kinokokaori:20200917134446j:plain

f:id:kinokokaori:20200917134451j:plain

 

今回はアーモンドとクランベリーをのせたけど、どこかのお店で違う種類のもみたことあるので数種類あるようですね。個人的にはこのクランベリーがいい味だしてるのでおすすめです