育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

妊娠糖尿病 入院2日目〜注射まみれの1日〜

さて、入院1日目では血糖測定を4回行いました。

 

まずは昼食後血糖値(これは自宅で食べた昼食になります)

116/上限値120

ギリセーフ

 

そして夕食前

94/上限値100

ギリセーフ

 

そして病院の夕食を食べ2時間後

123/120

ちょいオーバー!

 

就寝前(この1時間前にちょっとした捕食をしています)

153

ゲゲ!「でもこの数値は参考値ですからね」と看護師さんにフォローされる。

 

不安な思いを抱えたまま、21時に消灯。

枕が変わってなかなか寝れない。娘が心配でたまらない。

 

〜入院2日目〜

 

さて、この日は1日7回の指先での血糖値測定に加えて同じ時間に同じ回数の採血をすると言う地獄のような日です。

2本の腕で7回注射するわけで、だんだんと打つ場所が難しくなってくるのか看護師さんが苦戦してました。

こちらはもうストレスマックス、最後の方は放心状態でもうどうにでもしてと言う感じでした。

あ、あと昨日から24時間、尿を全て専用の入れ物に保存していきます。

トイレにどんどん溜まっていく自分の尿を見るのはなんとも言えない感じでした。

 

あとは栄養士さんによる栄養指導とやらが30分ほど。

ざっと普段の食生活を話し、大まかにこんな感じで食事するといいですよ〜と。

でも正直、栄養表をもらってこの群から何単位を摂取してくださいねーとか言われても全然ピンとこなかった。まあ病院の食事を見ているのでおよそあれに近づければいいんでしょ?と言う感じ。

〈本日の血糖値〉

✴︎6分食

朝食前 84/100

朝食後 106/120

昼食前 122/100

昼食後 93/120

夕食前 137/100

夕食後 129/120

就寝前 136

 

よりによって安心していた食前で高値を出してしまった・・

この要因は捕食を食べることで血糖値が上がっている。

 

明日は朝の捕食10:00を無くしてみましょう、と先生。

はあ、やるせない。測定するたびにかなりの汗を書いてめちゃ緊張しています。

このストレス・・体に悪いよなあ

でも病院てほんとにリフレッシュできる場所がない。

せめて外の空気吸いたいわ