育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

三叉神経痛ぽくなる

それは突然訪れた。

右耳の奥の方から突如、

ズキーン!!

いてっ!!

 

思わず目を瞑って耳を押さえてしまう痛さ

 

この痛みには覚えがある・・

あれは4年前。まだ独身で一人暮らしをしていた時のこと。

ある時から耳の奥に鋭い痛みが走るようになり、その頻度はどんどん増えていきとうとう会社を休んで耳鼻科へ行ったのだった。

耳が痛いから耳に何か異常があるのかと思いきや、

 

「耳にというよりは、神経の痛みですね。三叉神経痛ぽいかと。」

そう言われ、よく分からなかったがとにかく耳鼻科の範疇ではなく脳神経外科の話なのだということは理解した。

とりあえず耳鼻科でテグレトールという薬をもらったので飲んでいたら割とすぐに治ったので、当時は脳神経外科に行くまでもなく終わった話だった。

 

あれから4年。たまーに少し痛むことはあったが気にするまでもなく止み、あの時のような痛みが復活することは無く過ごしていた。

それが突然来訪したのだ。

 

ズキーン!

といつやってくるのか分からない激しい痛み。

思わず、うっ!!

とか

いだっ!!

と声に出てしまう。

 

しかしそれ以外には特に調子が悪いとこもないので、普通に生活したりするんだけど

なんだかどんどん痛みの間隔が短くなってきてる・・

 

痛みが出始めた翌日にはもう横になって耳を押さえて悶絶する事態となっていた。

ズキーン!ズキーン!がもう間を開けずに押し寄せてくる

これはきつい。きつすぎる。

すごい電流を耳の奥に流されているような、頭痛とも違う、なんと言えばいいのか。

虫歯がひどくなりすぎた時の痛みに似てるのかな、神経の痛みだしね。

 

それが一瞬の痛みとなって絶え間なく押し寄せてくる感じ。

だんだんと痛みがくることが恐怖になっていって。

いつまた痛みがくるのだろうと不安になって精神的にやられてきて

 

その日は日曜だったのだけど、休日でもやってる病院に行きました。

早速CTを撮ったところ、

特に異常なし

 

先生曰く、三叉神経痛の場合は顔の部分的な痛みのステップがあるのだとか。私の場合は急に耳の奥が痛くなっていて、顔の痛みは無し。

え、じゃあ三叉神経痛じゃないの?

神経痛ではありそうだけど・・まあ様子見で。と軽い感じ

ちょま

こんなに痛いのに?とすがる目

テグレトールで以前よくなった話をすると

じゃあそれ出しとくから。

 

え?

じゃあって何!

そんな気休めみたいな言い方って

まあきっと今の私の状態にこれという薬が無いってことなのだろう

 

帰り道、なんだか少し痛みが和らいできてる気がする

ピークは去ったのかな?

 

帰ってからもまだ痛みはあったけど、悶絶するほどでは無くなっていた

それから3日間くらい、よくなってきた。やっぱりまだ痛い

ああ痛い、他の病院にいってみようと他の予約を取ったりしていたのだけど。

痛みが出てから1週間近くしてくるとようやく痛みに解放された。

薬は初めの2日くらいしか飲んでない。

 

なんだったのだろう

気圧の関係なのかストレスなのか

 

医者にも分からないなら私にわかるわけがない

もう来訪がないことを祈る