育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

妊娠糖尿病 入院3日〜あれ今日帰れるんじゃなかったっけ?〜

そう、本来であれば今日は退院の日のはず。

家族にもそう伝えてそのスケジュールを立てていたし、着替えなどの荷物だって2泊分しか持ってきてない。

 

そう、帰れない

 

6分食にしたら食前血糖値が上がってしまったので、今日は5分食での様子をみないといけない。

ああ、この毎度の血糖値によって帰れる帰れないが決まるのかと思うとものすごい緊張感。

 

朝食前 88

朝食後 134

 

ぐえ!!

結局分食をやめたらやめたで高血糖に。

 

もう絶望感・・

そこで先生登場。

「明日からインスリン始めましょう。ピッチ早く進めて、早く帰れるように。今帰ってやっぱり血糖値が高いってなるとまた入院になってしまうから。それなら今回インスリンを覚えて帰っておけば、量の調整は外来でもできるから」

ええ、そうしてください。

実際自分の血糖値がここまで高いことに驚いたし、赤ちゃんへの影響も怖いのでインスリンでそれが解決するならそんなに抵抗はありませんでした。

しかもまた入院することは避けたい。

 

結局インスリンやるのかあと思ったら気が抜けて、その後の数値はかなり落ち着いたのです。

昼食前 91/100

昼食後 109/120

夕食前 84/100

夕食後 125/120

就寝前 136

 

この数値をみた先生は、最初は6単位からやろうと言っていたのだけど低血糖になる可能性があるかもと言うことで、2単位からになったのでした。

 

とにかくいろんなことがストレスで、もう精神的にやられてきてしまい、夜は泣きながら寝ました。