育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

妊娠糖尿病 入院4日目〜インスリン開始〜

本来であれば退院する予定だった今日。

いまだ退院日の目処は立たず

娘にビデオ電話すると、

「まま、入院いつ終わるの?今日迎えにいくー」

ああ切ない。

 

朝からインスリンが始まります。

打つのは朝食前の一回。

ノボラピッドというインスリンを使います。(詳細の使い方はまた後日アップします)

f:id:kinokokaori:20210106110604j:plain

 

朝食が運ばれてきて、看護師さんがきて「さあ始めますか」と。

インスリンを打つと低血糖になる恐れがあるため、食事の直前に注射するそうな。

打つ量は最小の2単位。

 

初めてのトライに緊張しつつ、説明書をみながら針をセットし、お腹に向ける。

打つ力加減がわからず、ブスっ!と勢いよく刺してしまったものだから看護師さんが慌てて私の手を押さえてきて、もっと軽くでいいと言われた。

そのせいかな、思った以上に痛かったし出ないと言われていた血も出た。

 

まあ軽く失敗したけど、やり方としては難しくない。

明日はもっとうまくやれますと看護師さんに告げ、朝食を食べ始めたのでした。

 

さあ気になるインスリン後の血糖値はというと・・

 

朝食後 101/120

昼食前 78/100

昼食後 136/120

夕食前 78/100

夕食後 110/120

 

いい感じ!

一日通して比較的落ち着いていたのでインスリン効果だと思っていましたが、このインスリンは短時間しか効き目がないらしく、確か2時間とかどのくらい?で切れるらしいので昼食以降の数値は完全に気の持ちようかな・・?

 

ただ、昼食後血糖値が高めに出てしまったので、翌日の退院とはいかないのでした。とほほ