育児三年目にして体のあちこちにガタが来てます

育児生活も今年で3年目。必死に駆け抜けた日々を振り返る余裕もない毎日にすこーしずつ異変が。母である私の、体調が悪い。とにかく悪い。それがなかなか収まってくれない日々、吐き出させてください。

自律神経の乱れ?

その日は朝起きた瞬間から最悪の気分でした

 

何か理由があった?いえ、思い当たるような出来事はこれといってなく・・

とにかく頭痛がする。体がだるい。気持ちがズーン。

何もしたくない

とはいえそうも言っていられないので朝の活動は開始せざるをえません。

 

旦那のお弁当を作って見送り、娘の身支度から朝食

保育園は自粛休みの日だったので午前中は公園へ

 

お昼ご飯を作って食べる

 

ここまではまだ良かったのです

 

午後になってからもう起き上がるのも嫌なくらいだるい

またしてもソファの上でぐだぐだ

こういう日ほど、子供が昼寝してくれないんですよね

 

キッズチャンネルに頼ってしばしテレビを見ていてもらう

(それでもあれ欲しいあれやってと言われ続けるんですけどね・・)

 

少しでもゆっくり寝られたらどんなにかいいだろうと思いながらやり過ごす

 

あっという間に夕方になって夕飯の用意

この辺りからですね、本格的にまずいなと思い始めたのが。

 

うまく言えないのですが、とにかくメンタルがやばい感じ

深い深い深ーいところへズブズブと落ちていく感じ

頭はぼーっとしていて料理の手順もうまく考えられない

そのせいでやたら手際悪くて時間がかかる

 

なのに、どこかで自分を客観視している自分がいるんですよね

「やばいよやばいよ。あんた何だかやばい感じだよ・・」みたいな。

 

するとね呼吸もちょっとしづらかったりして。普段無意識にやってる呼吸がなんか、意識的になってて、そうするとちょっと息苦しく感じたりして

このまま過呼吸とか起こしちゃうんじゃないかと思ってゆっくり深呼吸してみたりしてね。(それがいいのかは分からないけど)

あ、あとは視界が眩しく感じるんですよね。私これはちょいちょいあることがあって。

サングラスつけてみた事があるんですが、そうすると結構落ち着くんです。まあ家族からの不審な視線は不可避ですが。

 

まあそんな感じで料理してるうちにね、初めての感覚が

 

手が痺れてきた

 

手首から先、両手ビリビリと。微妙な痺れで気のせい?レベルだったのが、どんどん強くなってビリビリと。

正座して足が痺れてる時のビリビリ感が手に来てる感じ

 

ああこれはお初だわあと思って。

やっぱり私今日体調悪いんだわあと。

客観視してる自分はすごく冷静なのよね。

 

料理してからまた少しだけ横になり、その後娘とお風呂に入ったら少しビリビリが落ち着いてきました。

この時からですね、ああ私なんとかせにゃならんなと思ったのは。

気のせい気のせいでごまかし続けるのはいかんなあと思い始めました。

 

結局この日は夜までメンタルがズーンでして、ネガティブの女王でして

この不調はこの後数日続いたのでした。